スポーツあれこれ

これから身近なスポーツについて思ったこと、感じたことを載せていこうと思います。日頃よく見ているのはシンシナティレッズを中心としたMLBや浦和レッズ、カープ、ライオンズなどになります。

【北京オリンピック 2022】カーリング ロコソラーレ 快挙! 決勝進出 「さすがリンドコーチ」 

f:id:kuku81kuku81:20220219125412p:plain

 

予想外の快挙ですね。

 

1次リーグで1敗しかしていないスイスで、前日にも大敗している相手に1日でひっくり返せるとは全く思ってなかったです。

おそらくだめだろうからと思ってはじめから見ていなかったらこのような結果になっていてびっくりでした。

 

ここのところ、藤沢選手の今一つよくない状態がずっと続いていたように思っていたのですが、この試合は見違えるように素晴らしいショットを連発していたんですね。

 

一旦敗退が決定したと思っていい意味で吹っ切れたのがよかったとかなんですかね。

 

以下の記事によると、イケメン?リンドコーチの戦略による作戦勝ちという話があるようです。

1次リーグでの失敗を糧にして、むしろそれを自分たちのアドバンテージにして強い気持ちで戦うことや、スイスが自分たちの本来の姿、やり方で戦っていないことなどを見ぬいてデータや数字を用いて納得できるように選手たちに伝えていたようです。さすがカーリング強豪国の名コーチです。

 

 

これで最終日まで金メダルの期待がかかる試合が残って、今大会は毎日目が離せない日が続いているような気がします。

 

金メダルの数がもうちょっとあってもよかったかなという気はしますが。