スポーツあれこれ

これから身近なスポーツについて思ったこと、感じたことを載せていこうと思います。日頃よく見ているのはシンシナティレッズを中心としたMLBや浦和レッズ、カープ、ライオンズなどになります。

【MLB】 通算ホームラン数ランキング  2022年版

f:id:kuku81kuku81:20220219133129p:plain

 

MLB通算ホームランランキングというものが2022年版ということで載っていました。

 

1,2位あたりはなんとなくわかっていたけどその先はどうだったっけというところもあったのでここに載せておきます。  

 

NO. 名前 本数
1 バリー・ボンズ 762
2 ハンク・アーロン 755
3 ベーブ・ルース 714
4 アレックス・ロドリゲス 696
5 アルバート・プホルス 662
6 ウィリー・メイズ 660
7 ケン・グリフィーJR 630
8 ジム・トーミ 612
9 サミー・ソーサ 609
10 フランク・ロビンソン 586
11 マーク・マグワイア 683
12 ハーモン・ギルブルー 573
13 ラファエル・パルメイロ 569
14 レジ―・ジャクソン 563
15 マニー・ラミレス 555
16 マイク・シュミット 548
17 デービッド・オルティス 541
18 ミッキー・マントル 536
19 ジミー・フォックス 534
20 ウティリー・マッコビー 521

 

1位は知っての通り、バリー・ボンズです。通算本数だけではなくて1シーズンの最多ホームラン記録の73本も打っていますね。さらに史上唯一の500本塁打&500盗塁という打つだけではなく足も速いというとてつもない記録も残しています。

史上もっとも偉大な選手の一人なのでしょう。

 

2位のアーロンはやはり、それまでベーブ・ルースが持っていた本塁打記録を39年ぶりに塗り替えた選手として有名ですかね。アーロン自身もその後ボンズに抜かれるまで33年間も1位を保っていたんですね。アーロンも一度3割、30本塁打、30盗塁のトリプルスリーを記録しているので足も速かったんですね。

 

3位は野球の神様ベーブ・ルースです。

史上初めて殿堂入りを果たした最初の5人の一人で、それまでいくつもあったプロスポーツの一つだった野球を最大の人気スポーツにしたということで「野球の神様」と言われていたということです。

「野球の神様」というのは聞いたことがありましたが、そういういわれだったんですね。

 

4位、5位がA・ロッド、プホルスで、6位のウィリー・メイズは名前は何となく聞いたことがありましたが、盗塁数も338あり、メジャーリーグ史上最高の「コンプリート・プレイヤー」と言われていたようです。史上最高の中堅手ということです。

 

7位のケン・グリフィーJRも「5ツールプレイヤー」ですね。

1999年に選出されたMLBオールセンチュリーチームに現役選手で一人だけ選出されたようで、ウィリー・メイズに次ぐオールラウンダーということです。

 

それ以降では、9位のソーサが「ドミニカの英雄」で、10位のフランク・ロビンソンが史上初めて両リーグでMVPになったプレイヤーということでアフリカ系アメリカ人ということです。

 

12位のハーモン・ギルブルーは退場経験一度もなしというすごい?選手です。

 

 

20位の選手でも520本以上打っているんでMLBはやはりさすがですね。

ちなみに、日本でこの520本以上打っているのは、5人だけです。

 

これはわかりますかね。

 

王、野村、門田、山本(浩)、清原です。

500本だとあと、落合、張本、衣笠まで入ります。

 

ただし、知っての通り1位だけは王貞治の868本です。

これだけはMLBとあわせても何か圧倒的ですごいですね。

 

日本でこれを抜きにかかる選手がまたあらわれて欲しいものです。

 

 

 

関連記事:

【MLB 大谷翔平】8回2安打無失点!延長戦あけでの圧巻のピッチング - スポーツあれこれ

 

【MLB】大谷翔平、劇的スリーラン!2発に、メジャー日本人最多8打点! - スポーツあれこれ

 

【MLB やっと開幕】今年も活躍しそうな大谷翔平、その年俸は?(2021年、2022年) - スポーツあれこれ

 

【MLB やっと開幕】 今シーズンも期待が持てそう、大谷、ダルビッシュ、鈴木誠也 - スポーツあれこれ

 

【MLB 日本人選手】大谷翔平はどれくらいやれるか「今年の予想」 - スポーツあれこれ