スポーツあれこれ

これから身近なスポーツについて思ったこと、感じたことを載せていこうと思います。日頃よく見ているのはシンシナティレッズを中心としたMLBや浦和レッズ、カープ、ライオンズなどになります。

【MLB 大谷翔平】ついに「単なる通過点」の100号到達

 

ついにホームラン数が100号に到達しました。

 

これまでのMLBでの日本人選手のホームラン数は、

1.松井秀喜 175本

2.イチロー 117本

 

でしたが、この次に、

 

3.大谷翔平 101本

 

です。

松井、イチローがそれぞれ、10年間、19年間での到達なのに対して、大谷は4年ちょっとでの数字です。

 

松井、イチローももちろんすごいですが、ホームランに関してはけがさえなければ大谷は2年後くらいには松井の本数くらいには到達しそうです。

 

どこかの記事に、「投攻走でのトリプルスリー」も夢ではないかと載っていましたが、

これは、

 

投手で100勝

打者で100本塁打

走塁で100盗塁

 

ということです。

 

現状、大谷の成績をMLB通算でみると、

打者 101本塁打

すでに達成!

 

走塁  60盗塁

ですが、昨年まで4年間で55盗塁なので、これまでは年平均14盗塁程度です。

これも100盗塁まで残り40盗塁なので、3年程度あれば達成できそうです。

 

一番難しいのが投手での100勝ですが、現在、

投手 16勝

です。

これは、昨年以外の最初の3年間がけがの影響で、4,0,0勝なので9勝した昨年からスタートしたような数字です。

今年もすでに3勝しているので、昨年並みの10勝程度とすると、この10勝レベルの勝ち星があと8年程度必要になってきます。

 

今の年齢(28歳)と二刀流の過酷さからするとこの100勝が一番厳しいですかね。

 

ただし、それが出来たころには、おそらく、

300本塁打、150盗塁、100勝

くらいになっているのかもしれません。

 

夢物語のようですが、それを現実にしてくれるところが大谷翔平というところでしょうか。 

 

関連記事:

【MLB】大谷翔平上昇中、3安打、3打点、13号本塁打 - スポーツあれこれ

 

【MLB 大谷翔平】見事連敗脱出、さすが二刀流、逆転弾! - スポーツあれこれ

 

【MLB】大谷翔平、鈴木誠也、そして3Aですが、秋山翔吾の現在の成績、状況について - スポーツあれこれ

 

【MLB 大谷翔平】祝 日米通算150本達成! - スポーツあれこれ

 

【MLB 大谷翔平】ついに「単なる通過点」の100号到達 - スポーツあれこれ

 

【MLB 大谷翔平】やっと調子があがってきたか、2打席連発の次の日はフェン直2塁打 - スポーツあれこれ

 

【MLB】ちょっと心配ですかね、鈴木誠也、大谷翔平の初年度はどうだったかというと、 - スポーツあれこれ

 

【MLB 先頭打者ホームラン、1試合2ホーマー】ものがちがいますね、大谷は - スポーツあれこれ

 

【MLB やっと開幕】今年も活躍しそうな大谷翔平、その年俸は?(2021年、2022年) - スポーツあれこれ

 

【MLB やっと開幕】 今シーズンも期待が持てそう、大谷、ダルビッシュ、鈴木誠也 - スポーツあれこれ

 

【MLB 日本人選手】大谷翔平はどれくらいやれるか「今年の予想」 - スポーツあれこれ