スポーツあれこれ

これから身近なスポーツについて思ったこと、感じたことを載せていこうと思います。日頃よく見ているのはシンシナティレッズを中心としたMLBや浦和レッズ、カープ、ライオンズなどになります。

【MLB 大谷翔平】祝 日米通算150本達成!


150本達成、また1つやリましたね。

 

今年はピッチャーの調子の方がいいかと思っていましたが、ここに来てバッターの方の調子もまた上向いてきたというところですかね。

 

この150本の内訳を見てみると、

 

日本の5年間では、

2013年  3本

2014年 10本

2015年  5本

2016年 22本

2017年  8本

計48本

MLBの5年間では、

2018年 22本

2019年 18本

2020年  7本

2021年 46本

2022年  9本(5月23日現在)

計102本

です。

今年はまだまだ先が長いですが、

そこまででもMLB5年間で日本の5年間の倍以上打っていることになります。

 

MLBに来てから、体格が一回り大きくなったようですが、それらによってパワーがついたのが一番大きいんですかね。

 

ちなみに、打率は、

日本通算 .284、MLB通算 .264

なので、確実性は多少落ちてもそれを上回る程パワーがついたというところでしょうか。

 

日本人打者は、MLBに来ると、極端に本塁打が少なくなる傾向があるので、そこへの対応を最優先で?やったのが効いているんじゃないでしょうか。

 

次の節目の記録としては、投手の方で、

日米通算1000奪三振

あたりがあるようです。

 

現在、899奪三振なのであと101です。

昨年は年間で156奪三振、今年はここまでで53奪三振なので、今年の終わりごろには達成する可能性がありそうです。

 

今年についてはまだまだ先が長いですが、投手で、10勝以上、打者で35本以上レベルは期待したいです。

 

それと同じかそれ以上に重要なのが、くれぐれもけがだけはしないようにというところです。

 

 

関連記事:

【MLB 大谷翔平】8回2安打無失点!延長戦あけでの圧巻のピッチング - スポーツあれこれ

 

【MLB】大谷翔平、劇的スリーラン!2発に、メジャー日本人最多8打点! - スポーツあれこれ

 

【MLB】大谷翔平上昇中、3安打、3打点、13号本塁打 - スポーツあれこれ

 

【MLB 大谷翔平】見事連敗脱出、さすが二刀流、逆転弾! - スポーツあれこれ

 

【MLB】大谷翔平、鈴木誠也、そして3Aですが、秋山翔吾の現在の成績、状況について - スポーツあれこれ

 

【MLB 大谷翔平】祝 日米通算150本達成! - スポーツあれこれ

 

【MLB 大谷翔平】ついに「単なる通過点」の100号到達 - スポーツあれこれ

 

【MLB 大谷翔平】やっと調子があがってきたか、2打席連発の次の日はフェン直2塁打 - スポーツあれこれ

 

【MLB】ちょっと心配ですかね、鈴木誠也、大谷翔平の初年度はどうだったかというと、 - スポーツあれこれ

 

【MLB 先頭打者ホームラン、1試合2ホーマー】ものがちがいますね、大谷は - スポーツあれこれ

 

【MLB やっと開幕】今年も活躍しそうな大谷翔平、その年俸は?(2021年、2022年) - スポーツあれこれ

 

【MLB やっと開幕】 今シーズンも期待が持てそう、大谷、ダルビッシュ、鈴木誠也 - スポーツあれこれ

 

【MLB 日本人選手】大谷翔平はどれくらいやれるか「今年の予想」 - スポーツあれこれ

 

【MLB 大谷翔平】残念、6月月間MVP受賞ならず - スポーツあれこれ

 

【MLB 大谷翔平】祝 オールスター ファン投票選出! - スポーツあれこれ

 

【MLB 大谷翔平】祝 2年連続投打ともにオールスター選出! - スポーツあれこれ