スポーツあれこれ

これから身近なスポーツについて思ったこと、感じたことを載せていこうと思います。日頃よく見ているのはシンシナティレッズを中心としたMLBや浦和レッズ、カープ、ライオンズなどになります。

【MLB 大谷翔平】2桁勝利2桁ホームランを達成後の今期の目標は?

念願の2桁勝利2桁ホームランを達成し、あと、話題にあがっているのは、投手と打者での規定打席規定投球回クリアあたりですか。

 

現在の成績は、

 

打者

打率:.259(35位)、本塁打:26(5位),打点:68(7位)

リーグトップが、打率:.336、本塁打:46、打点:100

 

投手

防御率:2.69(4位)、勝利:10(8位)、敗戦:7

リーグトップが、防御率:1.95、勝利:15

 

です。

 

これからすると、タイトル獲得はほぼ無理な数字ですかね。

かろうじて、防御率が2.2~2.3台くらいまで上げられれれば、トップが落ちてくることを神頼みしてどうかくらいですか。

 

そうなると、今後の話題となりそうなものは、はじめに書いた規定打席規定投球回をクリアしての真の二刀流達成あたりかMVPくらいですかね。

 

規定打席は試合数*3.1で、と規定投球回は試合数*1なのですが、

現在、エンゼルスの消化した試合数は、117試合です。

これより、現時点では、

 

規定打席数:362.7、規定投球回数:117

 

となります。

現在大谷は、

 

打席数:468,投球回:117

 

なので、おそらく規定打席数は、よほどのけがでもしない限りは大丈夫ではないかと思います。

問題は規定投球回で、今日現在でちょうどのようです。

 

試合なし日の関係でおよそ5or6試合ごとの登板のようなので、1試合あたり、5or6回ずつ投げて、ちょうどくらいになるのではないかと思います。

 

このままのペースで崩れずに投げ続けられればいいですが、1,2試合打ち込まれて早い回で降板があると途端に危なくなるかもしれません。

 

MVPの方は、ジャッジとの一騎打ち?かと思いますが、打者だけの選手と二刀流の選手の比較になるので非常にむずかしいですが、昨年同じような状況で獲得しているので可能性はかなりあると思います。

 

打者では35本前後は打って、投手で14、15勝したいところかと思っていましたが、チームがとことん勝てなくなってきているので、何勝できるかあやしくなってきましたね。

 

なんとかエンゼルスにはがんばってもらって前半戦のラストのように大谷の試合は勝って連敗ストッパーのような形にもっていければと思います。

 

2年連続MVPには期待したいです。

けがなくシーズンを終えるのも重要ですが。