スポーツあれこれ

これから身近なスポーツについて思ったこと、感じたことを載せていこうと思います。日頃よく見ているのはシンシナティレッズを中心としたMLBや浦和レッズ、カープ、ライオンズなどになります。

【ワールドカップ スペイン戦】まったくの予想外、ジャイキリ2回!!


日本代表おめでとうございます!!!

 

今回は戦う姿勢をみせてくれました。

正直始まる前は引き分けられるかどうかかと思っていましたが、こんな結果になるとは思いませんでした。

 

前半はおよそ予想通りで、なんとか1失点でしのいでいましたが、あそこでもう1点入っていたら終わっていたかもしれません。

 

ドイツ戦同様スペインも後半来なくなったので、なんとかこのまま持ちこたえられればどこかで1点取れないかと思っていましたが、堂安のシュートが強烈でした。

 

あれくらい強烈なシュートはあまり日本の選手で見たことがないような気がします。ひょっとしたらスペインの選手にも多少インパクトがあったのかもしれません。

 

2点目のシュート、いやセンタリング?はいろいろな意味であとあと語り継がれるのではないかと思います。

自分もテレビで見ていた時は、「ゴール」に「やった!」と思いつつ、テレビだと横からの映像なので、なんとなくオフサイドだったのではと思っていましたので、「ゴール!!!」となった時は正直予想外で驚きました。

 

スタジアムも日本の応援が多かったようで、そういうのもかなり効いたのではないかと思います。

たしか、コスタリカ戦はコスタリカへの応援の方が多かったとか?

 

その後の時間は長かったですね。ロスタイムの7分はきつかったです。

 

ドイツ対コスタリカもどんどん点が入ってめまぐるしく状況が変わるので、「今は引き分けでもOK」、「今は勝ち以外はダメじゃん」、とか頭の中が混乱しかかっていました。

 

これまでの日本だとよく頑張ったけど最後に追い付かれてだめだったか、とかが多かった気がしますのでよく最後まで耐えきったと思います。

 

外交辞令かもしれませんが、スペインの監督も、日本が点をとる気があればあと2点くらいとれたのでは、とか言っていたようです。

あと、2点目のゴールについては、あれはフェークニュースだ、とかも。

 

いずれにしても、また、楽しみが繋がってよかったです。

次はクロアチア戦ですが、こういうこちらからもある程度せめられそうだけど試合巧者な相手の方が日本は得意ではない?気がします。

 

守備は遠藤、富安(後半だけか?)が出れそうであれば、ある程度はいけそう?かと思いますので、やはりどれだけ点をとれるかですかね。

攻撃は、三苫、堂安あたりと、あとは、今回出なかったので逆に燃えていそうな南野あたりに期待ですかね。

 

好調なはずの鎌田が今一つ発揮できていないのが気になります。

 

次の日次第ですが、0時から2時なのでなんとか寝ずに見れそうですかね。

次の試合もがんばって応援しましょう!