スポーツあれこれ

これから身近なスポーツについて思ったこと、感じたことを載せていこうと思います。日頃よく見ているのはシンシナティレッズを中心としたMLBや浦和レッズ、カープ、ライオンズなどになります。

【ワールドカップ クロアチア戦】残念、惜しかった、でも感動をありがとう!


日本代表お疲れ様でした、けど本当にちょっと残念でした。

 

前半で1点をとったところは良かったのですが、やはり、日本の戦い方はかなり研究されているなという感じがしました。

 

三苫をはじめ、浅野や伊東の裏への飛び出しは2人、3人がかりで防ぎに来ているなという印象でした。

 

ただ、そうすると、他が空いたりすると思うのですが、その選手たちの動きが足りなかったり、そこが生かせなかったようなところもあったのではないかと思います。

出しどころ、動きどころがなくなった三苫へのサポートや、囲まれかかった選手へのサポートがなくボールを奪われたり、パスカットされたりしていたように思いました。

 

動きが少ないので止まっているところへのパスとなってしまい、貰った時には2人、3人にすぐに囲まれているという状況が多かった気がします。

 

もっと、動きながらのパス交換ができなかったのかと思ってしまいました。

 

ポッド1あたりの国の選手は、パスやトラップが正確で、特に、相手のゴール側1/3あたりに行ってからのパスのスピードと正確性がまだまだ差があったのではないかと思います。

前からですが、引かれた相手への崩すアイデアや工夫もほとんどなかった気がします。

 

あと、PKは順番も立候補制だったようなので、ほとんど練習などもしたことがなかったのでしょう。その結果、あそこまで行っておきながらのPKはちょっと残念でした。

 

厳しいコメントが多くなってしまいましたが、日本代表はもっとできるはずだという気持ちと、今のまま何も変わらずに進むとまた同じ結果になるだけだとも思う気持ちからです。

 

さらに上を目指すためには、個人個人のレベルアップとチームとしてのレベルアップの両方が必要だと思いますし引かれた相手への対策など引き出しを多く持っていなければとも思いますが、ドイツ、スペインを破ってたくさんの感動を与えてくれたことは間違いないですので次こそは「新しい景色」を目指してがんばって欲しいです。