スポーツあれこれ

これから身近なスポーツについて思ったこと、感じたことを載せていこうと思います。日頃よく見ているのはシンシナティレッズを中心としたMLBや浦和レッズ、カープ、ライオンズなどになります。

【WBC】やったね、連勝侍ジャパン!(日本13-4韓国)


侍ジャパン、連勝おめでとうございます!

 

3回の表が終わった時にはどうなることかと思っていましたが、終わってみればコールド寸前の圧勝でしたね。

 

ただし、こうなったのも3回の裏の攻撃があったからこそだと思います。

 

表が終わって3点ビハインドとなってシュンとなりかかっていたところをノーアウトで粘りに粘って源田が出塁したのが大きかったのではないかと思います。

 

これでまだまだいけるぞという雰囲気になり、塁に出た後も果敢に盗塁を決めたりリードなどでピッチャーにプレッシャーを与え続けリズムを狂わせたことがその後の逆転につながったのではないかと思っています。

 

自分の中では昨日の影のMVPは源田ですかね。

 

その源田がけがで途中後退してしまったことがちょっと心配です。

 

大事に至ってなければいいのですが。

 

ピッチャーのほうではいまいち調子が良くなかったダルビッシュがちょっと心配です。

もう少し重要な試合、展開になった時に使えるピッチャーかどうかの目途というところでは昨日の状態だとあまりよくない時のダルビッシュという気がします。

 

今永も投げる前は大丈夫だろうと思っていましたが、意外にホームランを打たれたりチャンスを作られたりしていたので、パワーがある打者だと力で外野まで持っていけれてしまうというところもあるのかと思います。

 

韓国以上にパワーのありそうなドミニカやアメリカとやるときはちょっと心配です。

 

そうはいっても13-4での快勝、連勝は非常に弾みがつくと思いますのでこの勢いで1次ラウンド、2次ラウンドあたりは突破していってほしいです。