スポーツあれこれ

これから身近なスポーツについて思ったこと、感じたことを載せていこうと思います。日頃よく見ているのはシンシナティレッズを中心としたMLBや浦和レッズ、カープ、ライオンズなどになります。

【ワールドカップ クロアチア戦】残念、惜しかった、でも感動をありがとう!

日本代表お疲れ様でした、けど本当にちょっと残念でした。 前半で1点をとったところは良かったのですが、やはり、日本の戦い方はかなり研究されているなという感じがしました。 三苫をはじめ、浅野や伊東の裏への飛び出しは2人、3人がかりで防ぎに来てい…

【ワールドカップ スペイン戦】まったくの予想外、ジャイキリ2回!!

日本代表おめでとうございます!!! 今回は戦う姿勢をみせてくれました。 正直始まる前は引き分けられるかどうかかと思っていましたが、こんな結果になるとは思いませんでした。 前半はおよそ予想通りで、なんとか1失点でしのいでいましたが、あそこでもう…

【ワ-ルドカップ コスタリカ戦】見ていてやる気が、攻める気持ちが感じられなかったです

コスタリカ戦はストレスがかなり残る試合でしたね。 まず、先発メンバーを見た時に、えっ?て思いましたね。 勝ちに来てないのかと思いました。 いっぺんにこれだけのメンバーを変えるということは、連携がぶっつけ本番のような状態になるし、変えたメンバー…

【MLB 大谷翔平】MVP争いはどうなるか、今年の成績を昨年と比べてみると

大谷選手1年間お疲れ様でした。 最終戦はいい投球をしていたにもかかわらず、勝ち星に恵まれず残念だったです。 これで、今年度は、 打者 打率:273、本塁打:34,打点:95、OPS:875 投手 防御率:2.33,勝利数:15、敗戦数:9、奪三…

【MLB】大谷翔平、MVP論争。。。

MVP論争はすごいですね。 個人的には大谷の二刀流の価値はジャッジ以上ではないかと思っているのですが。 打者であれだけ打ちながら投手もやる大変さは並大抵ではないのではないかと思います。 投手側の評価が全体的に低いのではないかと思えてしまいます…

【祝 浦和レッズACL決勝進出!】延長PK戦で執念の勝利!!!

ACL決勝進出おめでとうございます!!! 試合はものすごい展開ですばらしかったみたいですね。 DAZN独占なので見れなかったのですが、結果を聞くと非常に見たかったです。 まず試合前に見せたレッズサポーターのACL優勝トロフィーを模した3Dビジュア…

【これぞ甲子園】下関国際、さすがです!

下関国際さすがです! やっぱり甲子園はこうでなくちゃいけない気がします。 強いチームにもなんとかして立ち向かっていこうとする気迫がすばらしかったです。 大阪桐蔭はむちゃくちゃ強かったです。 ただ、そんなチームにもこういう気持ち、やり方で立ち向…

【MLB 大谷翔平】2桁勝利2桁ホームランを達成後の今期の目標は?

念願の2桁勝利2桁ホームランを達成し、あと、話題にあがっているのは、投手と打者での規定打席、規定投球回クリアあたりですか。 現在の成績は、 打者 打率:.259(35位)、本塁打:26(5位),打点:68(7位) リーグトップが、打率:.336…

【Jリーグ】浦和レッズ VS. 川崎フロンターレ戦

昨日の川崎F戦は比較的いい形で勝利できたましたね。 浦和レッズ 3-1 川崎フロンターレ (得点者) 浦和:伊藤 敦樹 、松尾 佑介、岩尾 憲 川崎:家長 昭博 (PK) 川崎Fにコロナ陽性者などでの出場停止者が多数いたということで控えの選手がそろえられなか…

【MLB 大谷翔平】やっと到達、20本塁打!

やっと20本に到達しましたね。 前日は味方が点をとってくれずに惜しくも勝利できませんでしたが、これで、今シーズンの成績は、 打率:.259、本塁打:20、打点:57、OPS:840 になりました。 投手の方は、 勝利:9、敗戦:5、防御率2.80…

【世界陸上】祝 サニブラウン・A・ハキーム 世界陸上初のファイナリスト!

サニブラウン選手おめでとうございます。 世界陸上初の日本人ファイナリストですか、すごいですね。 オリンピックを含めると90年前の1932年に「暁の超特急」の吉岡隆徳選手の6位入賞以来ということになるようです。 昨年、一昨年あたりはヘルニア3カ…

【MLB 大谷翔平】祝 2年連続投打ともにオールスター選出!

野手に加え投手でのオールスター選出おめでとうございます! 打者(DH)の方がアルバレスがいて微妙でしたが、投手の方はこれだけ結果を残していればほぼ間違いなしでしたかね。 昨シーズンのオールスター前の成績が、 2021前半(オールスター前) 打…

【Jリーグ 第17節 浦和レッズ】 対FC東京戦

浦和レッズ30周年アニバーサリーブック 1992-2022(ぴあMOOK) やっとエンジンがかかってきたという感じですかね。 昨日の試合は今までの中で一番いいくらいの内容でした。 攻め込まれた場面でも素早い切替でプレスのかけ方が早くほとんどピンチらしいピンチ…

【MLB 大谷翔平】祝 オールスター ファン投票選出!

大谷選手ファン投票でのオールスター選出おめでとうございます! DH部門の中間投票ではかなりの差をつけられての2位で、しかもトップのアルバレスとの比較では数字上は下回っているように見えるのでちょっと厳しいかと思っていましたが、見事逆転で選出され…

【MLB 大谷翔平】残念、6月月間MVP受賞ならず

6月の月間MVPが発表になりました。 大谷は残念ながら選ばれませんでした。 6月の成績は、 打者: 打率:.298、6本塁打、17打点 投手: 4勝1敗、防御率1.52、29回2/3で38奪三振 でした。 4勝は自己最多タイでリーグトップタイ、防御率1.52もかなり素晴らし…

【MLB 大谷翔平】8回2安打無失点!延長戦あけでの圧巻のピッチング

最高ですね。 前日に2発8打点あげて延長11回の激戦を戦った次の日にピッチャーで8回を2安打無失点で抑え込むとは圧巻です。 相手が中地区最下位のロイヤルズというのもあったかもしれませんが今季最多の8回を投げて自己最多の13奪三振でした。かな…

【MLB】大谷翔平、劇的スリーラン!2発に、メジャー日本人最多8打点!

さすがですね。 2発、8打点で2本目は土壇場での同点スリーランですか。 なにかやはり”もっている”というやつですかね。 残念ながら試合は延長戦で負けてしまいましたが、これで6月は、 打率.288、4本塁打、13打点 になりました。 月別で見ると、 …

【サッカー日本代表 チュニジア戦】すっきりしない終わり方でした、どこが悪かったのか。。。

昨日はかなり欲求不満が残る試合でしたね。 前半はどちらかというと日本の方がチャンスは作っていたくらいで、いつ点が入ってもおかしくないかという気がしていました。 こういうようなときに取っておかないとあとあと痛い目にあうのではと思っていましたが…

【MLB】大谷翔平上昇中、3安打、3打点、13号本塁打

得意の?6月に入って徐々に調子が上がってきましたね。 今シーズンの打撃は、ここまで、 4月 打率.247、4本塁打、11打点、OPS722 5月 打率.250、7本塁打、21打点、OPS858 6月 打率.286、2本塁打、5打点、OPS875(6/12現在) となっています。 6月はまだ1/3強…

【サッカー日本代表 ガーナ戦勝利】祝 久保くん初ゴール!

久保くん代表初ゴールおめでとうございます。 ようやくという感じですね。 おそらくゴール自体は、半分は三苫のおぜん立てがよかったというかたちで、久保くんはそこにいたというポジショニングがよかったということになるのかなと思います。 鎌田にも助言さ…

【MLB 大谷翔平】見事連敗脱出、さすが二刀流、逆転弾!

最後に止めたのは大谷でしたね。 逆転2ラン&7回1失点での4勝目非常によかったです。 結果的には12号逆転ツーランを放って160km超連発での勝利なのでなにもいうことはないかもしれませんが、結構内容はあぶなかったですね、よく持ちこたえたという感じです。…

【MLB】パドレス傘下 秋山翔吾の現在の成績、状況

秋山選手がんばっているんですけどね。 今日も1安打放って5試合連続ヒットです。 パドレス3Aに来てからは、出だしから10試合連続ヒットで一旦途切れたんですがまた打ち出して5試合目です。 現在16試合中15試合で安打を放っています。 昨年まで打っ…

【サッカー日本代表】パラグアイ戦、大勝でしたね。

終わってみれば、パラグアイ戦は圧勝?でしたかね。 ワールドカップに出場予定の国と予選落ちした国のモチベーションの差などもかなりあったのでしょうが。 はじめのところでは、チャンスは作るがなかなか点が入らなかったようなところもあったので、また、…

【プロ野球 交流戦】昨年までの通算順位はどうなっていたかと思い、ちょっと予想した上で調べてみました

交流戦がはじまりました。 去年あたりからセ・リーグが以前に比べて若干強くなってきたかなという気もしますが、これから今年はどうなっていくでしょうか。 これまでは、ずーっとパ・リーグが強かったなと思っているうちに、そうすると、交流戦のこれまで通…

【MLB】大谷翔平、鈴木誠也、そして3Aですが、秋山翔吾の現在の成績、状況について

大谷もいまいち調子が上がらないですね。 昨日は投げている途中で腰に違和感を感じたようで、大したことがなければいいですが、ちょっとしたけが、違和感が結構ピッチングやバッティングに影響を与えたりするのでちょっと心配です。

【21年度 Jクラブ経営状況公表】大丈夫か、セレッソ大阪、名古屋グランパス、・・・

Jクラブの経営状況が公表されました。 それによると、J54クラブの内、債務超過が昨年と同数の10クラブあるそうです。 債務超過は参入要件あたりにあったような気がするので、コロナの影響があるとはいえ単なる赤字レベルではなく、債務超過がそれだけ…

【2022年 Jリーグ第18節】浦和レッズ 対セレッソ大阪 ついに連続ドローストップ、残念な方の結果に

負けてしまいましたね。 7戦連続ドローで、勝ちと負けと先にどちらに転ぶかと思っていましたが、負けの方でしたね。 その間VARでのゴール取消しがあったり、運にも見放されかけているのかもしれません。

【MLB 大谷翔平】祝 日米通算150本達成!

150本達成、また1つやリましたね。 今年はピッチャーの調子の方がいいかと思っていましたが、ここに来てバッターの方の調子もまた上向いてきたというところですかね。 この150本の内訳を見てみると、

【サッカー日本代表発表 2022:海外で活躍している日本人選手の状況一覧】

6月のキリンチャレンジカップ、キリンカップに臨む日本代表メンバーが発表されました。 現在の海外で活躍している日本人選手の中で、このメンバー選考がどんな感じなのかを見てみたいと思い、現時点での海外で活躍している日本人選手の状況を調べてみたとこ…

【Jリーグ 第11節】浦和レッズ vs マリノス戦

昨日の試合はある意味かなり見ごたえがあったみたいですね。 0-3から3-3ですか。 実際にその試合を見ている側からすると、その逆じゃなくてよかったです。