スポーツあれこれ

これから身近なスポーツについて思ったこと、感じたことを載せていこうと思います。日頃よく見ているのはシンシナティレッズを中心としたMLBや浦和レッズ、カープ、ライオンズなどになります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに明日がサウジアラビア戦です

明日は非常に重要なサウジ戦です。 サウジはアウェーなので引き分け狙いで来るかもしれません。 引き分け以下だとかなりやばいです。 赤に近い黄色信号になってしまうのではないかと思います。 勝つためには点を取らなければなりません。 前回今一だった中盤…

北京オリンピック スノーボード女子ビッグエアー

オリンピックの話題ということで、先程スノーボードハーフパイプの世界ランキングを載せましたが、もう1つそれと同じくらい期待できる競技が女子ビッグエアーになると思います。 先程と同様に、スノーボード公式サイトのWORLDSNOWBOARDINGというサイトから…

北京オリンピック スノーボード男子ハーフパイプ

もうすぐ北京オリンピックなんですね。 ここのところコロナの話題やウクライナ、ジョコビッチの話題などがあり、まだあまりオリンピック自体の話題が出てきていないような気がします。 いつの間にかあと数日で開会式というところまできているようなので、日…

聖隷クリストファー落選

内容知りましたがちょっと残念な選考です。 決勝進出とベスト4の高校の重みの差は通常かなりあるものです。 比べる場合には優勝校との対戦結果(決勝と準決勝)にかなりの差があったかどうかということになるものですが、そこも、 聖隷クリストファーが先制…

カタールW杯アジア最終予選 中国戦

危なげはなかったですが欲求不満が残る試合でした。 早い時間にPKで先制したのは良かったのですが、そこから先がリードしているからいいというような感じでプレーがだんだんと雑になり、ゴールへの意欲が感じられなくなりました。 ボール奪取まではいいの…

2021年のMLBトップ10プレイヤー

先日、アメリカのthe Score.comが2021年のTOP10 MLB Playerというのを出していました。 2021年度のMLBの投手、打者あわせたMLB全体でのトップ10の選手を選出したということです。 以下にその内容をリスト化したものを載せてみます。 Top 10 MLB Players of…

明日の中国戦と次のサウジ戦

ついに重要な連戦が来たという感じですね。 少なくとも2位以内に入るためにはこれからの2連戦は絶対に2連勝しなければならないですね。 アウェーのオーストラリア戦の前にオーストラリアの下になってしまうと、オーストラリアはホームで引き分けでOKと…

日本代表、富安離脱

富安までも離脱ですか。 かわりに召集されたのが名古屋の中谷ということですが、まだあまり周りとなれていな い状態だと思いますので、代理で呼ばれてすぐ先発というのは森保監督の場合ないので はないかと思います。 そうすると、センターバックは板倉と川…

サッカー日本人市場価値ランキング

日本代表が発表されましたが予想されていたとはいえ吉田に加えて富安の離脱は痛いですね。 これで富安、吉田、古橋など中心選手がかなりということになってしまいますかね。 そうすると、日本人選手として他に価値ある選手はどういう選手になるのだろうかと…

四大陸選手権

友野一希はよく頑張りましたね。 三浦佳生ともども自己ベストで2,3位というのは収穫ですかね。 2位で悔しいと言ってくれたのがうれしいところです。 あわよくばどちらかが1位までいって欲しかったですが。 これでフリーで4回転がもう1つ入ればGPシリー…

大相撲千秋楽面白くなってきました

非常に面白い展開になってきましたね。 阿炎がいいですね。 照ノ富士にはまだちょっと厳しいかと思っていましたがよく勝ちました。 自分的にはまだ突っ張りが高い気がしてしまいますが、昨日の相撲では、それがまとも に入ってのけぞらせて後退させることが…

サッカー日本代表発表

日本代表メンバーが発表されました。 予選の途中でなかなか変えづらいのもあるんでしょうが、確かに代り映えしないですね。 国内組を呼んでやっていた合宿メンバーからはほとんど選ばれていないということです かね。 今回の国内組から選ばれたのは6人です。…

サッカー日本代表発表:海外で活躍している日本人選手の状況一覧

日本代表メンバーが発表されました。 そこで、現時点での海外で活躍している日本人選手のはどのような状況かという ことで調べてみたところ、結果は以下のようでした。 海外日本人選手の現状 [海外日本人選手の現状] ただし、調べ方の問題もあって、今回は…

四大陸選手権

友野一希は一皮むけた感じですね。 昨年のグランプリシリーズでも時折かなりいいすべりをしているなと思っていましたが、オリンピック組がいないとはいえ、SPで97.10点で2位につけるというのは点数的には宇野や鍵山クラスの点数ではないかと思います。 フリ…

御嶽海対阿炎

阿炎は負けてしまいましたね。 ちょっと残念です。 以前よりはいいと思いますが、やはり、御嶽海と比べた時に、まだ腰高で御嶽海より上で押している感じがします。 あとは、動画を一時停止しながらみてみると、押している時の足の踏み出し方が少なく手だけで…

大相撲が面白い

大相撲が面白くなってきました。 明生さまさまですね、御嶽海に続いて照ノ富士まで敗れるとは思いませんでした。 あとは、阿炎がいいですね。 一度下まで陥落した後の方が、前よりも精神的にもたくましくなったようで、目つき、 顔つきなどもかなり変わった…

ダニエル太郎金星、久々の明るい話題ですね

ダニエル太郎マレー撃破おめでとうございます。 錦織も出ない、ジョコビッチもいない全豪で、だれを見たらいいのかと思っていたとこ ろだったので本当に救世主のようです。 あまりよく知らなかったのですが、2018年にもジョコビッチを破っているんですね。 …

小学校の先生がドジャースへ

BCリーグの茨城に所属する小学校の先生がドジャースとマイナー契約したそうです。 ただし、半端な先生ではなく、身長193cmのピッチャーで155km投げるとか。 昨年四月の巨人3軍戦で155km投げたのですが、打者3人すべて空振りの三振に仕留めた そうです。 残…

全国都道府県対抗女子駅伝 京都優勝:歴代優勝回数と五島莉乃と不破聖衣来

京都の18回目の優勝おめでとうございます。 これで歴代優勝回数は、 1位 京都府 18回 2位 兵庫県 4回 3位 大阪府 3回 4位 千葉県 3回 5位 神奈川県2回 6位 愛知県 2回 7位 岡山県 1回 7位 長崎県 1回 7位 福岡県 1回 7位 埼玉県 1回 7位 熊本県 1回 7位 宮城…

内村引退会見

ついにこの時が来たかという感じです。 それまで中国などが国をあげて力を入れてきてなかなか日本が体操でも勝てなく なっていた時に団体でも優勝できるくらいまで再度日本を引っ張り上げてくれたのかな と思います。 体操はいかにもけがが多そうな競技だと…

元横綱の孫同士の対戦

本日の大相撲では、琴ノ若と王鵬という元横綱の孫同士の対戦というのが話題の1つになっていました。 琴ノ若の方は、 元横綱琴桜ー元関脇琴ノ若ー琴ノ若 王鵬の方は、 元横綱大鵬ー元関脇貴闘力ー王鵬 ということですが、 同じ埼玉栄高出身の先輩琴ノ若が先輩…

高校サッカー選手権印象に残ったプレー

先日、高校サッカー選手権は青森山田の優勝で幕を閉じましたが、今年もいくつもの印象に残ったプレーがありました。 自分なりにベスト3を挙げてみたいと思います。 まず、第3位は静学の古川君の宮崎日大戦のゴールですかね。 ハーフウエーライン付近からの…

MLBオーナーの資産

先日MLBオーナーの資産ランキングなるものが載っていました。 おそらく各球団の補強などにも関わってくるであろうランキングかと思いますが、 1位:メッツ スティーブ・コーエン 159億ドル 2位:ブルージェイズ エドワード・ロジャーズ 115億 3位:ブレー…

全国高校サッカー選手権優勝回数

全国高校サッカーは青森山田の優勝で幕を閉じましたが、歴代の優勝回数で見ると、以 下のようです。 1位:国見 (長崎)6回 1位:帝京(東京)6回 3位:市船橋(千葉)5回 4位:浦和市立(埼玉)4回 4位:藤枝東(静岡)4回 6位:東福岡 (福岡)3回 6位:浦…

全国高校サッカー選手権決勝

青森山田高校優勝おめでとうございます。 準決勝、決勝と青森山田と他の高校ではレベルがかなり違うような気がしましたね。 大津もプレミアウエストで優勝争いをしていたようなのでかなり強いはずなのですが、 それでも差があったように感じました。 被シュ…

全国高校サッカー選手権決勝

今日は高校サッカー選手権決勝です。 U-18世代最高峰のプレミアリーグ所属の両チームの対戦です。 準決勝を不戦勝となったことが大津にどう出るかが気になります。 日程的にはメリットなんでしょうが、メンタル面でのもやもやが残った状態であればそ ちらの…

全国大学ラグビー決勝

帝京大学10度目の優勝おめでとうございます。 両方の強みのスクラムで特に後半帝京大が上回ったのたのと、スクラムでの反則奪取後の細木主将のパフォーマンスがメンタル面で味方にも相手にも効いていたように思います。 熱い男なんでしょうが、はじめて見…

春高バレー

いよいよ決勝戦です。 今大会で一番目についたのは、高松工芸の牧大晃選手です。 210cmという身長は今まででも見たことがないくらいで、それでいてわりと俊敏にも動 けそうなのでけがさえなければ日本代表でも期待できそうな気がします。 大柄な選手は着地し…

今日の大学ラグビー決勝

今日は大学ラグビーの決勝戦がありますね。 以前は大学ラグビーからも数多く日本代表選手が出るなどしてもっと注目がありました が、近年はちょっと下がっていますかね。 2017年までは帝京大が9連覇していましたが、最近は毎年優勝校が変わっており実力が …

箱根駅伝 青山学院大学を脅かすのはどこか

青学の強さが際立ちました。 しばらく続くような気がしますが、なぜ強いか、本番で結果を出せるかということで すが、やはり監督力と選手たちの心の強さがあるような気がします。 他の大学でこれを脅かすとすると、今回の中央大のように1区で飛び出すか、外…