スポーツあれこれ

これから身近なスポーツについて思ったこと、感じたことを載せていこうと思います。日頃よく見ているのはシンシナティレッズを中心としたMLBや浦和レッズ、カープ、ライオンズなどになります。

【プロ野球 交流戦】昨年までの通算順位はどうなっていたかと思い、ちょっと予想した上で調べてみました


交流戦がはじまりました。

 

去年あたりからセ・リーグが以前に比べて若干強くなってきたかなという気もしますが、これから今年はどうなっていくでしょうか。

 

これまでは、ずーっとパ・リーグが強かったなと思っているうちに、そうすると、交流戦のこれまで通算成績はどんな感じだったのかということが気になってきました。

 

そこで、過去の成績を見る前に、まずは、自分で予想してみることにしました。

 

両リーグを一緒にして予想するのは難しそうなので、まずは、片方のリーグずつで予想して間に差し込んでいくことにしました。

 

まずは、その強かったパ・リーグからいきますと、

まず、これまで通して一番強かったのは、というとやはりソフトバンクが抜けていたかなと思います。

それに続いてを考えると、交流戦で強さを発揮していたり、特に最初の頃によく優勝したり、優勝争いしていたりしていた気がするのは、ロッテ、日ハムあたりかなと思います。

オリックスは昨年、今年あたりはよかったですが、それ以前はあまりよかった気がしないので一番下かなと思います。

西武も交流戦はあまり強くなかった気がしますが、楽天もはじめの頃などそんなに強くなかったかと思いますので非常に微妙ですが、西武、楽天の順にしようかと思います。

 

ということで、パ・リーグは、

ソフトバンク

ロッテ

日ハム

西武

楽天

オリックス

の順位かなと思います。

 

対するセ・リーグですが、やはり、トータルで一番強かった気がするのは、巨人ですかね。

あとは、意外に、交流戦では阪神が強かった?ような気がしています。

気のせいかもしれませんが。

 

あとは、広島は交流戦になると、途端に失速していた年が多かった気がするので、一番下ですかね。

それ以外の3チームは、トータルでの強さのイメージで、中日、ヤクルト、DeNAかと思います。

そうすると、セ・リーグは、

巨人

阪神

中日

ヤクルト

DeNA

広島

かと思います。

 

これを、間に入れ込んだ行くわけですが、全体的には、パ・リーグが強かったので、

巨人は、ロッテと日ハムの間の3番手くらいですかね。広島は全体でもやはり最下位だと思いますね。

阪神は日ハムの下くらいですか。

中日、ヤクルトが楽天の下あたりでDeNAオリックスの下ですかね。

そうすると、トータルで、

ソフトバンク

ロッテ

巨人

日ハム

阪神

西武

楽天

中日

ヤクルト

オリックス

DeNA

広島

こんなところでしょうか。

 

いったいこれがどの程度あたっているかですが。。。

 

結果は、こんな順位でした。

 

通算成績の勝率による順位ですが、

1位はソフトバンク、圧倒的ですね。

2位、3位はロッテ、日ハムなので、巨人が3位じゃなくて4位でしたね、惜しい!?

次の5位ですが、ここにオリックスがくるとは思いませんでした。

パ・リーグの順位はオリックスが意外に上だった以外は大体あってましたかね。。。

セ・リーグは、中日と阪神が逆だったのと、広島が最下位じゃなくてDeNAでした。

 

まあ、でもそこそこいい線いっていたかなと思います。

詳細はその下の記事などに載っています。

 

順位 チーム名 試合数 勝利 敗戦 引分け 勝率
1 福岡ソフトバンク 372 219 135 18 619
2 千葉ロッテ 372 192 165 15 538
3 北海道日本ハム 372 193 168 11 535
4 巨人 372 188 172 12 522
5 オリックス 372 185 176 11 513
6 埼玉西武 372 184 177 11 510
7 中日 372 180 180 12 500
8 阪神 372 176 183 13 490
9 東北楽天 372 173 194 5 471
10 東京ヤクルト 372 171 193 8 470
11 広島 372 152 205 15 426
12 横浜DeNA 372 148 213 11 410

 

 

www.my-favorite-giants.net