スポーツあれこれ

これから身近なスポーツについて思ったこと、感じたことを載せていこうと思います。日頃よく見ているのはシンシナティレッズを中心としたMLBや浦和レッズ、カープ、ライオンズなどになります。

全国都道府県対抗女子駅伝 京都優勝:歴代優勝回数と五島莉乃と不破聖衣来

京都の18回目の優勝おめでとうございます。

 

これで歴代優勝回数は、

 

1位 京都府 18回

2位 兵庫県 4回

3位 大阪府 3回

4位 千葉県 3回

5位 神奈川県2回

6位 愛知県 2回

7位 岡山県 1回

7位 長崎県 1回

7位 福岡県 1回

7位 埼玉県 1回

7位 熊本県 1回

7位 宮城県 1回

7位 鹿児島県1回

 

となります。

京都は圧倒的に強いですね。やはり毎回真近で選手たちを見られるということや、声援

もひときわ大きいであろう地元開催というのは大きいんですかね。

そういう意味でも上位には近畿勢が多いですね。

 

今回すごいと思ったのは1区の五島莉乃(石川)選手とやはり4区の不破聖衣来(群馬)

選手ですね。

 

1区では、東京五輪1500m8位入賞の田中希実(兵庫)選手が後ろにピタッとついていた

ので終盤のどこかで前に出るだろうと思っていたのですが五島選手が先に仕掛けて前に

出て引き離したのでちょっと予想外でした。

まだ24歳と若いようなのでこれからもっとがんばって欲しいです。

 

不破選手は4.0kmと短い距離でしたが、予想通りの走りで13人抜いて22位から9位まであ

げてまさに異次元の走りでしたね。

ものすごく体がやわらかいんですかね。

体が小さいのにストライドが大きく非常に無駄のない走りでまだ大学1年生なのでこれ

から長く長距離界を引っ張っていって欲しいものです。