スポーツあれこれ

これから身近なスポーツについて思ったこと、感じたことを載せていこうと思います。日頃よく見ているのはシンシナティレッズを中心としたMLBや浦和レッズ、カープ、ライオンズなどになります。

全国高校サッカー選手権優勝回数

全国高校サッカー青森山田の優勝で幕を閉じましたが、歴代の優勝回数で見ると、以

下のようです。

 

1位:国見 (長崎)6回

1位:帝京(東京)6回

3位:市船(千葉)5回

4位:浦和市立(埼玉)4回

4位:藤枝東(静岡)4回

6位:東福岡 (福岡)3回

6位:浦和(埼玉)3回

6位:浦和南(埼玉)3回

6位:清水商(静岡)3回

6位:青森山田(青森)3回

 

100回すべてで見ると、兵庫の御影師範というところが、初期の7連続優勝などでの11回

が最高ですが、よく使われているのが、戦後の優勝回数というもので、現状だと上の

ようになっています。

1~3位は国見、帝京、市船が並んでいますが、その下にはサッカーどころの浦和や静岡

の名前が並んでますね。

青森山田はまだ増えていきそうですが。