スポーツあれこれ

これから身近なスポーツについて思ったこと、感じたことを載せていこうと思います。日頃よく見ているのはシンシナティレッズを中心としたMLBや浦和レッズ、カープ、ライオンズなどになります。

北京オリンピック フィギュア男子フリー がんばれ羽生、宇野、鍵山

今日が運命のフリー当日です。

 

ショートではかなりショックを受けましたが、チェンの点数が思ったほどいってない気がしますので羽生くんを含めまだ金メダルのチャンスはあると信じています。

 

羽生くんにはクアッドアクセルを決めてもらってメダルの中には食い込んでもらいたいです。

 

現在のショートでの上位は、

 

1位 ネーサンチェン      113.97

2位 鍵山優真         108.12

3位 宇野昌磨         105.90

4位 車            99.51

5位 クビテラシビリ      97.98

6位 ブラウン         97.24

7位 セメネンコ        95.76

8位 羽生弓弦         95.15

 

です。

 

ちなみに、これに、それぞれの選手のフリーのパーソナルベストを並べると、

                今回SP   FSベスト   合計

1位 ネーサンチェン      113.97    224.92    338.89

2位 鍵山優真         108.12    208.94    317.06

3位 宇野昌磨         105.90    197.36    303.26

4位 車            99.51      175.06    274.57

5位 クビテラシビリ      97.98      170.96    268.94

6位 ブラウン         97.24      180.11    277.35

7位 セメネンコ        95.76      172.60    268.36

8位 羽生弓弦         95.15      212.99    308.14

 

となっています。

 

これでいくと、1位:チェン、2位:鍵山、3位:羽生となります。

ただし、チェンも直前の全米選手権での得点はフリー212.62点なので、ここまでは出ないかもしれません。

 

たらればですが、鍵山くんがフリーでノーミスで215点近辺を取れた場合は、ミスの仕方にもよりますがチェンがジャンプ1ミスくらいで逆転があるかもですか。

羽生くんの場合は、4Aを決めて!220点くらいを取った場合は、これもチェンがジャンプ2ミスくらいあればどうかですかね。

 

あまりたらればを言っていても仕方がないのですが、羽生くんにはまずはすべてを出し切って4Aを含めすべてを成功させてフリーで最高得点を取って欲しいです。

 

特に羽生くんには無理してけがだけはしないようにしてもらって、3選手とも最後まで自分の演技をやりきってすべてを出し切ってもらいたいです。