スポーツあれこれ

これから身近なスポーツについて思ったこと、感じたことを載せていこうと思います。日頃よく見ているのはシンシナティレッズを中心としたMLBや浦和レッズ、カープ、ライオンズなどになります。

【MLB】大谷翔平、MVP論争。。。


MVP論争はすごいですね。

 

個人的には大谷の二刀流の価値はジャッジ以上ではないかと思っているのですが。

 

打者であれだけ打ちながら投手もやる大変さは並大抵ではないのではないかと思います。

 

投手側の評価が全体的に低いのではないかと思えてしまいます。

 

たとえば、例年の最多ホームラン数と最多勝利数あたりを比べると、約20勝くらいに対してホームランがおおよそ45~50本とかですかね。ざっくりですが。

 

投手の1勝はホームラン2本分以上の価値はあるのではないと思います。

 

仮に2本だとしても、現状で、

 

大谷:34本+13勝*2   60

ジャッジ:59本      59

 

でほぼ同じか大谷がまだリードしているくらいではないかと思います。

 

ピッチャーとしての登板が残り3試合の予定で、2勝して、その結果最終登板で15勝&規定投球回達成になればインパクトやWARへの貢献大にならないかと思っています。

 

ただし、実際に投票となると、大谷の場合、昨年とっているので2年連続となってしまう点がマイナス要素になってしまうのではないかと思います。

あまり考えたくはないですが、自国の選手と他国の選手の差なども多少はあるかと思ってしまいます。

 

万が一とった場合には、東海岸あたりを中心にバッシングなどが起こらないか心配もあります?

 

ここにきてピッチャー側が上がってきたのでサイヤング賞というタイトルも可能性が出てきたようでうれしさ半分悩ましいところですね。