スポーツあれこれ

これから身近なスポーツについて思ったこと、感じたことを載せていこうと思います。日頃よく見ているのはシンシナティレッズを中心としたMLBや浦和レッズ、カープ、ライオンズなどになります。

【北京オリンピック 】 ジャンプ混合団体 規定違反

ちょっとびっくりです。

 

オリンピックという大舞台で上位国の選手や有力選手などから規定違反者がたくさん出るというのは競技団体の運営自体がおかしいのではないかと思います。

 

競技団体にとってもいい事ではないし、本来はこのようなことが起こらないように競技団体が前もって徹底しておかなければならないのではないかと思います。

検査の仕方も測定者によって差があるということなので、ルールや検査方法自体がおかしいのではないかと思います。

競技後に検査をして失格にするのではなくて競技前にそれが起こらないように確認してから飛ばせるようにするなどやり方は色々あるのではないかと思います。

 

このようなことで4年間がんばってきた選手たちの努力が一瞬で消えてしまうというのはなんともやるせないです。

 

結果として、ちょっと言葉は悪いかもしれませんが、周回遅れになりかかった国がかろうじてメダルをとることになったというのは、その競技、競技団体にとってもかなりのイメージダウンではないかと思います。

 

それでも2回目にがんばってK点越えを飛んだ高梨選手や最後まであきらめずに飛んだ他の3選手には頭が下がります。

胸を張って帰って来てほしいです。

 

男子の選手にはこれ以降の競技にその思いをぶつけてもらいたいです。