スポーツあれこれ

これから身近なスポーツについて思ったこと、感じたことを載せていこうと思います。日頃よく見ているのはシンシナティレッズを中心としたMLBや浦和レッズ、カープ、ライオンズなどになります。

【MLB 日本人選手】大谷翔平はどれくらいやれるか「今年の予想」

f:id:kuku81kuku81:20220213231430p:plain


今年はどれくらい打てるだろうか。投げては10勝できるかどうかか。  

 

大谷に関しては、体は去年よりがっしりした感があります。

笑顔があふれているのでひじの状態なども昨年よりかなりいいのではないかと思います。

 

バッティングの状態は、オープン戦ですでに3本のホームランを打っており、

 

4/3現在ですが、

打者

打率:304、3本塁打、7打点、OPS:1231

 

投手

試合:2、投球回:5.2、勝利:1、北:0、奪三振:9、防御率:4.76

 

です。防御率が若干悪い?ですが全体的には順調なんですかね。

 

ちなみに昨年はということで調べてみたところ、

オープン戦全体で、

打者

打率:548、5本塁打、8打点、OPS:1604

 

投手

試合:4、投球回:10.1、勝利:0、北:2、奪三振:17、防御率:12.19

 

だったようです。

打者としては、オープン戦では昨年が絶好調過ぎたようです。

かなりいいかと思っていた今年より昨年はさらによかったんですね。

打率:548はすごすぎます。

メジャーのオープン戦で31打数5本塁打の方もすごいですね。

 

投手に関しては、昨年のオープン戦終了時では打撃に比べてちょっと心配されてました。

奪三振率は今年も去年も似たようなもんですが、防御率がかなり悪かったですね、

10.1回投げて4本塁打打たれているんで、31打数で17三振取って4本塁打打たれているという勘定です。

全体の2/3くらいは三振かホームランという感じですかね。

 

ということからすると、今年もいいとは思いますが、昨年もオープン戦から絶好調でそのままシーズンに突入してあれだけ打っているので、今年も打撃に関してはほぼ同じくらいの成績になるのではないかと思います。

 

打撃に関しては昨年は後半失速したと思いますが、疲労や、相手投手から勝負してもらえず断続的にしかうたせてもらえなかった時にいかに調子を狂わせずに保てるかが今年もカギになるかと思います。

 

レッズの秋山なども昨年など出たり出なかったりの状態だと調子を維持するのがかなり大変だったような気がしますので。

 

そんなこんなで、今年の予想としては、

打率:270、45本塁打で、100打点

あたりかと思います。

打点は打順も影響すると思いますが。

 

研究されマークされる分のマイナスと打撃や体格的にプラスになっている分がほぼ相殺するのではないかと思いますので。

 

投手に関しては、エンゼルス自体が昨年より勝てそうなチーム状態になっていると思いますので、勝ち星などは昨年より良くなるのではないかと思います。

 

去年は23試合(9勝2敗、防御率3.18)投げているようなので、今年も同程度投げるとして、

予想としては、

11勝4敗、防御率2.90

くらいですかね。

勝ち数も増えそうですが、昨年はチーム状態も悪い中よく2敗しかしなかったなという気もするので負けも若干上積みがあるのではないかと思いますので。

 

あくまで、1年間けがなしでいった場合の予想ですが。

 

これでも昨年と同じかそれ以上なので昨年MVPだったので今年も可能性は高いかもしれません。

 

 

関連記事:

【MLB 大谷翔平】8回2安打無失点!延長戦あけでの圧巻のピッチング - スポーツあれこれ

 

【MLB】大谷翔平、劇的スリーラン!2発に、メジャー日本人最多8打点! - スポーツあれこれ

 

【MLB 大谷翔平】ついに「単なる通過点」の100号到達 - スポーツあれこれ

 

【MLB 大谷翔平】やっと調子があがってきたか、2打席連発の次の日はフェン直2塁打 - スポーツあれこれ

 

【MLB】ちょっと心配ですかね、鈴木誠也、大谷翔平の初年度はどうだったかというと、 - スポーツあれこれ

 

【MLB 先頭打者ホームラン、1試合2ホーマー】ものがちがいますね、大谷は - スポーツあれこれ

 

【MLB やっと開幕】今年も活躍しそうな大谷翔平、その年俸は?(2021年、2022年) - スポーツあれこれ

 

【MLB やっと開幕】 今シーズンも期待が持てそう、大谷、ダルビッシュ、鈴木誠也 - スポーツあれこれ

 

【MLB 日本人選手】大谷翔平はどれくらいやれるか「今年の予想」 - スポーツあれこれ