スポーツあれこれ

これから身近なスポーツについて思ったこと、感じたことを載せていこうと思います。日頃よく見ているのはシンシナティレッズを中心としたMLBや浦和レッズ、カープ、ライオンズなどになります。

【MLB 大谷翔平】やっと調子があがってきたか、2打席連発の次の日はフェン直2塁打


投手の方はいい調子かと思っていましたが、打撃の方もようやく調子が上がってきたみたいですね。

 

昨日がホームラン2発で、今日も2安打、うち1本はフェンス直撃の2塁打ということで、スイングスピードやバットコントロールがかなり良くなってきている気がします。

 

これで、打率256,6本塁打、21打点ですか。

 

昨年の成績と見比べてみると、昨年は、

4月:打率284,8本塁打、19打点

5月:打率245,7本塁打、21打点

でした。

 

今年は、

4月:打率247,4本塁打、11打点

5月:打率286,2本塁打、10打点(5/11時点)

です。

 

5月が約1/3強?終わったくらいだとすると、5月になってようやく昨年並みの調子になってきたというところですかね。

 

ただし、昨年は6,7月に2ヶ月連続ア・リーグ月間MVPを受賞するほど活躍していましたが。

 

つい最近までは、今年は投手の方がメインの活躍をするような感じかと思っていましたが、今の調子が続けば打者の方も遜色ないくらいいけるのかもしれません。

 

昨年は通算で、

打率257,46本塁打、100打点

でした。

 

今年は、今現在の割合で1年間を過ごすと、およそ、

打率258,31本塁打、110打点

くらいになります。

 

ホームランが少し少ないですが、他は現時点でもおよそ昨年並みになってきているような感じです。

 

MLBの現在のホームラン数のトップが10本、9本くらいですが、これらトップ3,4人を年間換算すると、45本~55本くらいなのでおおよそ昨年並みというところです。

 

現在の大谷はまだ少ないですが、今のような調子が5月中くらい続けば月末頃にはそれくらいの本数になっているのではないかと思います。

 

秋山もようやくパドレス傘下の所属が決まったし、菊池雄星もここのところ調子がいいようなので、大谷もこのままの調子を続けていって欲しいです。

 

 

関連記事:

【MLB 大谷翔平】祝 日米通算150本達成! - スポーツあれこれ

 

【MLB 大谷翔平】ついに「単なる通過点」の100号到達 - スポーツあれこれ

 

【MLB 大谷翔平】やっと調子があがってきたか、2打席連発の次の日はフェン直2塁打 - スポーツあれこれ

 

【MLB】ちょっと心配ですかね、鈴木誠也、大谷翔平の初年度はどうだったかというと、 - スポーツあれこれ

 

【MLB 先頭打者ホームラン、1試合2ホーマー】ものがちがいますね、大谷は - スポーツあれこれ

 

【MLB やっと開幕】今年も活躍しそうな大谷翔平、その年俸は?(2021年、2022年) - スポーツあれこれ

 

【MLB やっと開幕】 今シーズンも期待が持てそう、大谷、ダルビッシュ、鈴木誠也 - スポーツあれこれ

 

【MLB 日本人選手】大谷翔平はどれくらいやれるか「今年の予想」 - スポーツあれこれ