スポーツあれこれ

これから身近なスポーツについて思ったこと、感じたことを載せていこうと思います。日頃よく見ているのはシンシナティレッズを中心としたMLBや浦和レッズ、カープ、ライオンズなどになります。

【Jリーグ 浦和レッズ サンフレッチャ広島戦を終えて】なかなか勝てませんね、現在の順位、原因はどうだろうか。。。


もうしばらくかかるのかもしれません。

 

中盤でボールを奪いに行くところなどで人数をかけた後、前線にあがっていく人数が少ないのでFWの個の力頼みになってしまっているのかもしれません。

 

現在の順位は、暫定で13位になってますね(5/13時点)。

2勝4敗6分けです、引き分けが多いですね。

12試合で11得点、10失点なので、失点は少ないですが、得点がもうちょっとです。

得点が少ないと0点、1点程度の試合が多くなって点差が付きにくくなるので必然的に引き分けが多くなるんでしょうね。

5/14時点で見たらついに16位になっていました。。。他より1試合少なめなのが救いですかね。

 

ちなみに昨年度のチームでの得点数は、

 

1.ユンカー 16点

2.江坂   7点

2.関根   7点

4.汰木   5点

5.小泉   4点

5.明本   4点

5.槙野   4点

5.杉本   4点

5.田中   4点

 

のようだったので、昨年末のメンバー入れ替えで得点ランク上位者が軒並み抜けたという程ではないのかもしれません。

 

槙野あたりが抜けたことで、苦しい状態になった時の後ろからの叱咤激励が減った?あたりは効いているのかもしれませんが。

 

昨年との違いは、ACLがあることでの変則的な試合日程での疲労や、特に先日のACL前あたりでは、ACLが控えているせいか中盤でのボール奪取への意欲なども少なくなっていたような気がします。

 

ボール奪取後にシュートを狙えそうな位置まで上がっていく選手が少なかったあたりがゴール数に効いてきているのではないかとも思いました。

 

昨日の試合で勝てなかったので、この後がホームでの試合とはなりますが、

横浜FM、鹿島なので、引き分けあたりはいけるのかもしれませんが、勝つのはなかなか難しそうな相手が続きますね。

 

新しく加入した前線の外国人選手あたりとまわりとのコンビネーションやシュート前での前線へのあがりを増やすあたりがポイントかなという気がします。

 

前線にあがってきている選手が少ない場合には、相手も最後はこの選手だけマークしておけばいいという状態になってしまい、その中でシュートを決めるのはなかなか難しいと思いますので。

 

関連記事:

【祝 スーパー杯制覇】浦和レッズ J王者川崎F倒す - スポーツあれこれ

 

【2022年Jリーグ】いよいよ開幕 J1順位予想 - スポーツあれこれ

 

【2022年 Jリーグ】ついに開幕 J1開幕戦 結果 - スポーツあれこれ

 

【ACL 浦和レッズ、残すは最終戦、グループステージ突破に向けて】 - スポーツあれこれ

 

【2022年 Jリーグ第18節】浦和レッズ 対セレッソ大阪 ついに連続ドローストップ、残念な方の結果に - スポーツあれこれ

 

【Jリーグ 第11節】浦和レッズ vs マリノス戦 - スポーツあれこれ

 

【Jリーグ 浦和レッズ サンフレッチャ広島戦を終えて】なかなか勝てませんね、現在の順位、原因はどうだろうか。。。 - スポーツあれこれ

 

【2022年 Jリーグ第6節】浦和レッズ 対コンサドーレ札幌戦結果 - スポーツあれこれ

 

【2022年 Jリーグ第5節】浦和レッズ 対ジュビロ磐田戦結果 - スポーツあれこれ

 

【2022年 Jリーグ第5節】浦和レッズ 対ジュビロ磐田戦 - スポーツあれこれ

 

【2022年 Jリーグ第4節】浦和レッズ 対サガン鳥栖戦結果 - スポーツあれこれ

 

【2022年Jリーグ第4節】浦和レッズ 対サガン鳥栖戦 - スポーツあれこれ

 

【2022年Jリーグ第3節】浦和レッズ 対湘南ベルマーレ戦 - スポーツあれこれ

 

【Jリーグ 第2節】浦和レッズ ガンバ大阪戦 試合結果 - スポーツあれこれ

 

【Jリーグ 第2節】浦和レッズ、ホームでガンバ大阪戦 - スポーツあれこれ