スポーツあれこれ

これから身近なスポーツについて思ったこと、感じたことを載せていこうと思います。日頃よく見ているのはシンシナティレッズを中心としたMLBや浦和レッズ、カープ、ライオンズなどになります。

サッカー日本代表発表:海外で活躍している日本人選手の状況一覧

日本代表メンバーが発表されました。

そこで、現時点での海外で活躍している日本人選手のはどのような状況かという

ことで調べてみたところ、結果は以下のようでした。

 

海外日本人選手の現状

[海外日本人選手の現状]

[海外日本人選手の現状]

 

ただし、調べ方の問題もあって、今回は2部の選手は載っていません。

具体的には、日本代表では板倉、植田、柴崎、田中碧、前田選手は載っていないです。

前田選手は2部ではなく、1/19に初出場、初ゴールを決めましたが、調べたとこ

ろが間に合ってなかったのか載っていませんでしたのでここには載っていません。

 

これらのデータについて、出場数順に並びなおしたのが以下の表になります。

リーグのレベルが違うのでこれをそのままというわけにはいかないかもしれませんが、

チームからの必要度合いにも絡んでくるかと思いますので表にしてみました。

 

文10位までは緑色、10位から20位までは黄色にしています。

今回日本代表に選ばれた選手は青色で表示しています。

20位以上の上位の選手が多いですが、ちらほらと下位の選手もいますね。

 

海外日本人選手の現状(出場数順)

[海外日本人選手の現状(出場試合数順)]

[海外日本人選手の現状(出場試合数順)]

もう1つ、出場試合数といっても先発出場と途中出場は差があるかと思い、係数をかけ

て、先発出場は1試合分、途中出場は0.5試合分としてみたもの(出場(係数))を作成

し、その順番でも並べてみました。

上位8位か10位くらいまでの選手はあまり変わらないですが、それ以降あたりから入れ替わってきますかね。

 

海外日本人選手の現状(出場数(係数)順)

[海外日本人選手の現状(出場試合数(係数)順)]

[海外日本人選手の現状(出場試合数(係数)順)]

最後に得点順で並べてみたのが以下の表となります。

同じ得点の場合には試合数の多い順に並べています。

これはあくまで現時点のもので、リーグの差などを考慮していないですが、今回選ばれ

た日本代表などと見比べてみるのにもいいかと思い作成してみました。

参考にしてみてください。

 

海外日本人選手の現状(得点順)

[海外日本人選手の現状(得点順)]

[海外日本人選手の現状(得点順)]